何気ない箱にも工夫がある。

2017/ 06/ 20
                 
どーも管理人です。



外来案内チラシのスタンドです。
このチラシが曲がってしまって汚らしい。
…ってことで箱を作りました。
DSCF9112.jpg
形状は複雑ですが、
直線で構成されているので箱化はできます。



ポイントは2つ。
なるべくチラシを前側に倒すことで折曲がりを防ぐ。
もう一つは、折曲がっても見えないようにしていることです。
DSCF9113.jpg



                 
        

忘れてたが受付灯も作ってた。

2017/ 06/ 16
                 
どーも管理人でーす。



こちら何の変哲もなさげな受付…?
DSCF9110.jpg



…のようですが、こちらの受付灯も作ったものです。
(2000年頃製)
DSCF9107.jpg



中には豆電球が仕込んであります。
残念ですが電球は切れてました。
DSCF9109.jpg




                 
        

箱箱…。

2017/ 06/ 12
                 
どーも管理人です。



今日も箱作り。
とりあえず素箱が6つできました。
DSCF9105.jpg

これは点滴バッグ用の箱ですね。
辺処理はこれから~。





それからサイズの違う素箱を4つ。
こちらも辺処理はこれから。
DSCF9106.jpg

ここからが長いんだ…。



                 
        

ソフトバッグ点滴の収納箱

2017/ 06/ 09
                 
どーも管理人でスラ―。



ソフトバッグタイプの点滴を収納する箱を作ります。
1つ1つはこんな感じ。
DSCF9079.jpg



あとは何処に何が置いてあるか表示をしっかりと。
DSCF9078.jpg


                 
        

リングファイルの収納

2017/ 06/ 08
                 
どーも管理人です。



今日はこちらです。
本棚にリングファイルがまとめられて入っていますが…、
DSCF9100.jpg



リングファイルはこのように中身が少ないと、
三角形になってしまうので、本棚に上手く収納できません。
DSCF9101.jpg



そこでリングファイル用のハードケースを作りたいと思います。
ただ、ダンボールですと厚みがあるので1冊づつ作ると大変。
なので3冊まとめたケースにします。
DSCF9081.jpg



切り出したのは天板と底板で2本の溝を掘っています。
これを組み立てます。
(途中の画像は撮り忘れましたw)
DSCF9080.jpg



できあがり。
3冊がピッタリ収まります。
DSCF9102.jpg



ちょっと糊付けに失敗して手直ししてます。
そこはご愛嬌ってことでw
DSCF9103.jpg



全冊に作らなくても、
飛び飛びでいくつか作ると上手く収納できます。
DSCF9104.jpg