リングファイルの収納

2017/ 06/ 08
                 
どーも管理人です。



今日はこちらです。
本棚にリングファイルがまとめられて入っていますが…、
DSCF9100.jpg



リングファイルはこのように中身が少ないと、
三角形になってしまうので、本棚に上手く収納できません。
DSCF9101.jpg



そこでリングファイル用のハードケースを作りたいと思います。
ただ、ダンボールですと厚みがあるので1冊づつ作ると大変。
なので3冊まとめたケースにします。
DSCF9081.jpg



切り出したのは天板と底板で2本の溝を掘っています。
これを組み立てます。
(途中の画像は撮り忘れましたw)
DSCF9080.jpg



できあがり。
3冊がピッタリ収まります。
DSCF9102.jpg



ちょっと糊付けに失敗して手直ししてます。
そこはご愛嬌ってことでw
DSCF9103.jpg



全冊に作らなくても、
飛び飛びでいくつか作ると上手く収納できます。
DSCF9104.jpg
スポンサーサイト
                 

コメント

        

あいかわらずの素晴らしい仕事ぶりです…!

私は先日初めて、ダンボールを合板(3枚重ね)にして靴箱を作りました。
軽く重しを乗せて1時間くらい置いたのですが、1つだけ真っ直ぐにならず、棚板の歪んだ靴箱となりました^^;;
(箱というか棚…?)

計測も甘いのかきっちりと組むことが出来ず。
このファイルケースのようにぴったり作れるようになりたいです!
Re: タイトルなし
meho 様こんにちは。コメントありがとうございます。

ダンボールを合板するときは20kgくらいの荷重を糊が乾くまでかけてます。ですが、なかなかご家庭の中で20kgの物ってありませんからね~。
箱買いした2Lのペットボトル6本入り2箱とかでしょうか。

ダンボールが厚くなると、切るときに縦方向で真っすぐ切るのが難しくなります。表面では線のとおりに切っているんですが、裏面だと寸法が違ってるなんてことはよくありますw
なので、大きいものはきっちり組むのが難しいんです。